サムソン製ZIPEL 冷蔵庫を買った! SRT746VWML

イメージ 1

日本で最初の購入者ではないでしょうか!?
先日、韓国で購入した冷蔵庫、サムソン ZIPELシリーズ 722リットルの大型冷蔵庫が本日到着しました。
ZIPELで検索すると韓国の冷蔵庫製品の発表会などが出てきますね。
日本未発売にも関わらず、日本のグッドデザイン賞を受賞するなど評判はあるようです。
買ったのは無難な色:CLASSIC WHITEですが(ネットのは花のイラストが入っていたりしますね)
その中でも、なんとなんと 【2009年モデル】 超最新式です。

基本的に、左側が冷凍庫、右側が冷蔵庫 の2ドア観音開き(side by sideと表記される)タイプです。
野菜室などは、大扉を開けるとその中に透明な箱のようになって入っています。
一覧性がある、というイメージですね。
とりあえず大扉を開ければ、どこに何があるか一目瞭然なのが日本の冷蔵庫と大きく違うところです。
開けて「あっ無い」とまた閉めることはありません!!普段使いではこれが重要だと思っています。
そのボックスには日本の冷蔵庫のような機能があり、1つだけ -2度 -1度 5度 などと設定できるチルド室があります。
また、野菜が痛むのを防ぐために野菜用ボックスにはUVランプ(LED)が照射されます。
22dbと静穏設計なのもそうですが、コンプレッサーが2機あり冷蔵庫と冷凍庫を全く別々に冷やす構造にして、
匂いが混ざらないようにも工夫されています。

そして、ドリンクバーといいますか、冷蔵庫のドアに小窓のような小ドアがあり、それがジュース専用のボックスに繋がっています。
そして小ドアは手前に水平まで倒れるので、その上に冷蔵庫内のジュースを置いてコップに注いで飲むことができます。
飲み物を出すということが多いので、この機能はとても便利です。冷蔵庫内の温度も上がらないし。

設置したのですが、とりあえずトラックで来たときの写真を載せますね。

輸入手続きとか、航空便の代金が思いのほか高かったりしましたが、久しぶりに買い応えのある商品でした。(笑)

ちなみに、冷蔵庫自体は20万円程、輸入代金(韓国国内の移動、航空便の料金、日本国内の移動、税関代行手数料)で25万円程度です。

それでも日本で売っている GE(アメリカ製の同等の冷蔵庫)に比べると半額です。