子供の育て方・接し方の違いをもたらす違い

子供の育て方・接し方の違いをもたらす違い

 

1.寄り添うこと

   気持ちを受け止める

2.一緒であること

   同じ目線で見る

   目を見る

3.親としては、状況説明をすること

   違いは、状況とは『現に起きていること』ということ

     A.たわしを触る前   (見る) たわしがあるね

     B.たわしを触った後  (触る) ざらざわしてるね

   よくある間違い

     C.たわしを触る前   (見る)たわしはざらざらしてるんだよ

   先回りしてしまう、という言い方もある間違い

 

よくある間違い

   乳児が乳を飲んでいるときに、スマホを見る

      AもBも、Cすら無い

   子犬にミルクをあげているとしましょう。

      スマホを見ながらミルクをあげますか?

      かわいいでちゅね!と言いながら、撫でながら、目を見つめて、ですよね。

      これは、母親が「自分がされなかった嫉妬」によるものです。

      違いは、すでに曾祖母の代から問題が起きていることです。

      なので、違和感があって当然です。嫉妬は自己認識が困難なのですから。

      でも、演技だと思ってもよいので、やってみてください。

      そして、自分もこうされたかった、と思ってみていいのです。