歯医者で45万円!!!

東京の武蔵小山にある、東海林歯科という歯医者に行っています。
虫歯が多く、前歯の横側にもあるので、エア・アブレーションという細かい粒子を
空気で虫歯に吹き付け、虫歯だけを削るのをググっていました。
「虫歯治療」でトップに東海林歯科が出てきて、自費治療で3~4万/歯だったので
行ってみました。
穴に入れるのはセラミックで、歯とほとんど同じ材質とのことでした。
で、治療をしていったのですが、だんだんと金額が上がっていくんですよね。
奥歯に至ってはすでにある銀歯を削っているとき、院長が力を入れすぎて
歯を二つに割ってしまうし、奥歯はホームページのセラミックの奥歯料金の2倍、
これを院長が静脈に麻酔を注射する直前に
「これは難しいから1本15万円ね」、私「は、はい」
そのときはきれいに治るんだろうと信頼していましたが、
今鏡を見ると端の方に穴が空いたまま残っていたのが2穴ありました。
ここはクレームでちゃんと埋めるように今度言ってみます。
ここにきて東海林歯科と院長に対して不安になったのは
先日行ったときに、口の中の写真が全て消えていたことです。
古いパソコンにデータを入れていたのは見たのですが
パソコンがフリーズしてデータが消えたという割には
その古いパソコンをそのまま使っているんですよね。
ちょうど今までの写真をCDにコピーさせて下さいと言って、
今度来たときにしますね、と言われていたところだったので・・・
歯が縦に割れた写真を消したかったのか、といぶかってしまします。
しかも、縦に割れてセラミックでフタをしたところが、噛むと痛むんですよね。

方向性として
1.縦に割れて噛むと痛むところをどうするのか。
   再治療はどうか、フタの形状を変えることで痛みが軽減するか、その料金は?
2.フタのまわりで、歯に穴が空いている箇所をセラミック(のパテのようなもの)で
   埋めてきれいにしてもらう。料金は15万/1歯なのと治療で穴をふさいでいないので、
   先の15万円に込みでやってもらう。(追加と言われるかに注意する)
3.あと3つ、奥歯に虫歯があるので、それを料金表の金額でやってもらう(6~7万円/1歯)。

ちゃんとやってもらえれば、後にうるさく言わないといったところで考えています。
今日、東海林歯科のホームページをもう一度見ていて、ボッタくられたのかな?と
思ったので、東海林歯科で検索した方の参考になればと、
今日までのところを簡単にですが、blogに書かせて頂きました。