熱帯魚の『ベタ』は空気を吸う?

熱帯魚で『ベタ』という魚を飼っていますが、今日帰ってくると水槽にいない!!!
まさか自殺・・・と思って水槽の周りを見渡すと・・・いた!
少し蒸し暑かったのでいつもは閉めてるフタを、少し開けていたのがまずかったようでした。
動いていないので、もう一時間以上経っちゃっているのかなと思い、とりあえず
持ち上げようとつまんでみると、   びちびち
おおっ!生きてる。奇跡だ~と思いながら水槽にすぐに入れました。
あまり元気がなかったですが、ちょこちょこ泳いでいて一段落。
よく生きてたな~と思ったら、かなり危険な状態のようでしたが、呼吸は
肺魚とも呼ばれているようで、空気を吸う予備の器官があるようです。
エラだけでは水の流れがないと、水から酸素を吸収できませんが、肺なら
空気中から酸素を取り入れられます。
よかった。
ちょっと元気がない&これから夏なので、まだまだ気をつけなければならないようです。