SONY DCR-SR300

ソニーのDCR-SR300を購入しました。
かなり良い機械だったので、簡単ですが画質の感じなどをレポートしたいと思います。

DVDに焼いて、定価18.000円のDVDプレーヤーから60インチの液晶テレビで見た場合。
HDR-HC1でハイビジョン撮影 > CANOPUS EDIUS でDVD画質(8Mbps)に圧縮 > DVDに焼く > 上記条件で再生よりも★解像感があり色もくっきりでています♪
というのも、HDR-HC1 > DVDですと60インチではブロック・ノイズが気になってました。
それが、ほとんど感じないんですね。もちろんハイビジョンに比べて荒さはあるのですが、少しもや~っとしてるから、ぐらいです。

起動が早い!! 7~8秒程度
ハードディスクに記録するタイプなので、立ち上がり>記録開始可能までが早いです。 PanasonicのSDカード程ではないですが・・・

動作が機敏!!
SD画質(DVD画質)専用でハードディスク仕様なので、録画して再生したりといった切り替えが早いです。
また、最高画質で録画時間9時間弱、バッテリーも最大容量のもので6時間の録画時間、40GBという容量を考えると非常に実用的です。

付属のソフトが思ったより良い!!
付属のソフトで取り込み > カレンダー表示で一覧できる(クリックすると一日の時間単位で表示される)の動作が軽いので、市販ソフトでほしいくらいです。
SONYの製品なのでソフトは重い&落ちまくりを想定していたのですが、予想外(死語?)でした。
動画ファイルを選択、静止画を選択(静止画はスライドショー表示になる&一枚あたりの表示時間を設定できる)でのDVD作成も非常にシンプル・簡単でした。普通に保存用途で使用するには十分だと思います。

マイナス点
USB接続するにはカメラの電源ON > タッチパネルで「パソコン接続」をタッチ する必要があります。
タッチパネル以外でUSB接続を設定できると、より使いやすいんですが。たとえば、「ワンタッチディスク」ボタンが充電台(USB接続台を兼ねる)に付いているので、これで代用できるように設定できるとか・・・

つるつる滑り、ホールディング性が悪い
他のビデオカメラのように、指先を引っ掛けることができない、といえる程、滑ってしまいます。
指先を引っ掛ける用の窪みが上部にあるのですが、すべる為に意味がないです。

今のところは、こんな感じです。
個人的には、画質・機敏さで満点です。