led蛍光灯、テストしまくりました・・・結局はフィリップスで。

最終的にはフィリップスになったのですが、それまでの経緯を。

蛍光灯の40Wタイプは事務所でよく使われているタイプだと思います。
仕事先でも蛍光灯を、LED蛍光灯にすることになり、
  できるだけ安く
  できるだけ明るく
  できるだけ違和感がなく
という命題を突きつけられました・・・
試しに、Amazonでストア出品の格安LEDを20Wと40Wの1本づつ購入したところ
  この2本が既に色合い違うし!
という状態でした。
6500Kという表記にまあまあ近い感じで明るいのですが、
手にLED蛍光灯の光を当てたときの、手の色合いが
  20Wは少し黄ばんだっぽい
  40Wはうーん、黄いな
という感じでした。

まだテストなので、
同じようなストア名(TOPとTOP.co.ltdと微妙に違う名称)で販売していた方の40Wも注文したところ
  黄色いじゃないか、6500Kなんてうそっぱち
なものが届きました(汗)

ということで、楽天市場でケイ光というショップのを注文したところ
  届いたLED蛍光灯には販売ページとは異なる表記が3点ほどある
  60Hz対応としか書いてない(東日本は50Hz)
ので、販売店に電話したら外国人のような話し方の人が、「大丈夫、みんな使って問題無い」
というが、使うのが怖いというと
  「あなたのような人はじめて。返品してもいい」
返送料や送料は?と聞くと
  「商品に問題ないから、送料と返送料あなた負担で。もう中国製は買わないでください。」
   ガチャン
いやいや、中国製が悪いんじゃなく、中国製の製品を嘘ついて売っているあなたが悪いんじゃないか!
と思いながら、梱包を戻して返品しました。
ちなみに、色は今までで、並べて点灯し比較すると最悪で、真黄色かと思う程でした。
また、裏面にアルミで放熱と書いてありますが、全面プラスチックでした。
AmazonのTOPのはちゃんとアルミだったので、製品を嘘無く表示していたと思います。



そんな中、どうしようと悩んでいたら、フィリップスがマスターLEDシリーズで蛍光灯40Wを発売、
しかも日本のメーカーがひしめく中、イオングループの全店で採用することが決定!との経済ニュースも!
値段は今までのが2500円前後だったのに対して5500円と、倍ちょっと。
とりあえず1本注文して試したところ、
  色は完璧! (フィリップスの言うRa85は本当だった。)
  明るさはTOPの1割引き 比べると少しくらい。製品表記も1600程度。今までのは1800前後
  端っこの端子周りのカバーが青いアルマイト処理のアルミっぽくてかっこいい。
ということで、全部並べて点灯したところフィリップスは
  間引きしないで点灯させるし、
  日本製に比べれば安い。3分の1以下(蛍光灯の台座は従来のがそのまま使用できる。)
  中国製はロットのバラツキがあるかも、と頭をよぎる。
  フィリップスはwikiに100年以上の照明メーカーとあり、今目の前にあるのと同じものがちゃんと来そう。
  品質的な安心感。
ということで、フィリップスに決定しました。

100本も買わないといけないので、安いといっても初年度55万円はしますが・・・
あと蛍光灯の台座の安定器が数ワット食うので、それも外す配線をしてもらわないと!
電気代を考えると、3年以上使えれば元が取れる(従来の蛍光灯を2年ごとに交換と変わらないコスト)ので
まあいいんじゃないでしょうか???