WINTEC WBC-300+ Android Xperia RAY連携レビュー ANT+★☆

ロードレーサー用に、台湾メーカーWINTEC社の サイコン(サイクルコンピューターWBC-300+ を購入しました。

メーカーHP
http://www.wintec.com.tw/EN/Products/gps/wbc_300+.html

日本でも販売されていて、簡易ながらも日本語の説明書が付いていました。
旧式の猫目V2Cを持っていたので同じ猫目でとも思いましたが、不調だったのでこちらにしました。

猫目以外だと選択肢がかなり狭められており、以下の
  1.無線(ワイヤレス)
  2.心拍計 付き
  3.速度・ケイデンスセンサーは一体型
  4.できればサイコンの表示は 速度・ケイデンス・心拍数と、「時間」も同時に表示してほしい
というので探すと他には Sigma BC1909HR http://www.akiworld.co.jp/sigma/computer_bc1909hr.html
がある程度でした。

ガーミンの510が発表されたばかりだったのですが、あまり高価なものもなんかな・・・って思っていたところ、
  5.ANT+
に対応で所有しているSony Xperia RAY で連携して使用できるようなので買っちゃいました。

連携に少し躓いてしまい、Xperia RayのANT+ radioサービスの更新をして再起動をし、標準アプリのパフォーマンス アプリ
からANT+サービスを一度オフにして、再びオンにすることで使用できるようになりました。

ANT+ Demoというソフトで心拍数が正常に表示されてうれしかったのもつかの間、速度・ケイデンス
表示されないので・・・となりましたが、これはランニング用の微妙に違う計測器用だったようで、My tracksで
正常にケイデンスが計測されるのを確認しました。

サイクリングで心拍数の変化が記録できて走ったコースも後で確認できるのと、やはりV2Cよりも(今回のサイコンよりも!)Xperia Rayの表示の方がはるかにかっこいいです!!

1つだけ?と思ったのは、心拍数をサイコン本体で表示するには左上の点灯ボタンを3秒ほど押し続ける必要があることです。
数十分動作させずに時刻だけ表示モードになってから、また走ろうというときにやり直さないといけないという点だけがマイナスでした。

でも、久しぶりに買ってよかったと思える製品でした ^・^/