歩くのが気持ちよくなるクツ・・・(ゾクゾク)

イメージ 1

「買うまでに歩き方とか何故腰にいいのかとか、ウンチクを30分聞かないと売ってもらえないんだ。」という、そこまでのものとは一体なんだ?という未知のものへの期待感がこみ上げてくるようなクツを、去年の暮れに、学芸大学駅の近くで開業している友人から、見せてもらいました。
しかも「腰痛も治るらしい。治療に使えるかも」おおぅ!ということで早速見せてもらいました。
しかししかし、一見なんの変哲もないタダのスニーカー・・・
ところが、ソール(靴底のゴムの部分)がお椀型というか上向き反っているではないですか!
前のめりになったり、歩くのが疲れそうに感じさせるクツでしたが、なんとそれが腰痛、ひいては人の体がバランスを取るこを助けるとのこと。
そんなことはないと思いつつ、ついに先日買ってしまいました。
MBT、マサイ・ベアフット・テクノロジー。硬いアスファルトではなく土の上を歩くと腰痛が楽になるという経験を持つこのクツ創業者が、マサイ族の歩き方に行き着き、それをベースに作ったというのです。
私が買うきっかけは、4つの原型の心理学で世界的な講師であるエドウィン・コパードがまさにマサイのクツ(笑うところ・・・)を履いていて、「このクツを履いてると背筋が伸びるんだ」と言っていたのを聞いて、外人が日本で履くぐらいだから何かすごいはず!!!というミーハーなことがきっかけでした。
実際に、横浜元町の赤い靴というお店(赤い靴の場所を元町で聞いたら、同名のホテルを教えられました。汗。)
クツだけかと思ったらサンダル型もあったので、それを試し履き。
いつもは4E(足の幅を示す指標。Eが多いほど広い)のクツを買うようにしているのですが、26.1cmと足の長さとピッタリのものでOK!
スイスでデザインされたとあって、細いクツをイメージしてましたが全く大丈夫。
お店の人がいうには、「もう1サイズ大きいほうがいいですね」というので26.8cmのサンダル型のホワイトをオーダー。
店頭にはないとのことで、メーカーに確認すると、午後2時にも関わらす即発送してくれ、明日の昼には来るとのこと。
ちょっと高いと思いつつ、いつも履くものだし背筋がどうなるのか興味があるし、なにより歩くのが気持ちよかったので、前金で2マン8千円支払い明日の電話を待つことにしました。
外履きは普通の靴でいいやと思い、仕事場で履くのに違和感がないようにと白いサンダル型にしました。
足の甲と、足首の前方と、カカトの3箇所を長さを調節できるベルトで締めるので、しっかりと履けました。
次の日に取りに行き、歩き方やトレーニング方法がのっているDVDが入っているというのでそれを見て、とりあえず普通に履いています。
初日は20分だけ履いて、軽く背中と肩に筋肉の張りを感じましたが、次の日からは一日はいていても大丈夫でした。
なにより、歩くと草原とか砂の上を歩く独特のしっとりとした柔らかさを足の裏に感じ、超気持ちよくウキウキと歩いています。
立っているときも、足首が斜めにならないように力が入り、また全く静止することがないので、立っているのが楽なのに驚きました。
MBTググるとメーカーサイトがトップに出るので、そこから都道府県別の販売店から近所のお店を探してみてください。