クレーンゲームの景品に熱帯魚が!しかも最先端技術でパッケージされていた!!!

イメージ 1

昨日、武蔵小山の歯医者に行った帰りに、フラッと(麻酔が切れた直後だったのもあって)道沿いにあったクレーンゲームの景品を見てみると、なんとちっちゃな水槽に熱帯魚が入っているのを発見!!
倫理的にいいのか?と思いつつ、取れたら飼おうと思い100円をチャリーン・・・
クレーンゲームはど下手の私ですが、なぜか一回で取れてしまいました!!!
「すべての事象には理由がある」と誰かが言ってたかもしれない(笑)
フタが取ってくださいといわんばかりに、クレーンに引っかかりやすくなっていたので、せっかくだからと再びトライ。2回やって全然ダメ。頭のはっきりしているときにまた来ようと思い、帰路へ。
当面のエサと説明書が付いていたのですが、「エサは?1週間に1~2回耳かき半分でOK!!」などと書いてあり、エサも金魚のエサと違って薄い紙を切ったような形状のものがちょっとだけ入ってる。
ムムム、これで飼育できるのか? っていうか、何日分?
疑問を抱きながらも読み進めると、説明書には驚愕の事実が!
1.水の入れ替え
    バイオライン水という液体が混ざっていて、2~3ヶ月に一回の入れ替えでOK
    『不純物を沈澱させ、有害な細菌の増殖を制御し、さらに微量 ミネラル要素により、
    魚のストレスを緩和させる作用のある天然 ミネラルイオン水を使用しています。
    中性ですが弱酸性よりです。』
2.エサやり
    テトラミンというもので、熱帯魚業界では業界標準的な地位を占めているらしい・・・
    『世界で最も愛用されている熱帯魚のえさ「テトラミン」は、すべての熱帯魚が必要とする
    栄養素を消化吸収し  やすい形で含んでいる主食餌料です。魚の健全な成長と
    天然の美しい色彩を引き出すのに必要な、完全でバランスの取れた栄養を補給します。』
3.グミみたいなピンクの玉は?
    コスモサンドといい、まだ「私の水族館」という店しかネット上では販売していないようです。
    これがかなり最先端っぽい。
    『コスモサンドが魚の出す糞やアンモニア二酸化炭素等を取り込み、常に綺麗な淡水を維持し
    バクテリアを繁殖させます。』
以上から、縁日でとった金魚を飼うのよりも、はるかに簡単に飼育できることが判明!
金額も1つ1000円~2000円程度でした。
ちなみに、景品の説明書にはメーカーで上記の3点をセットにして販売しますとあり、電話番号が書いてあったので早速注文。
1セット1000円で送料・税込、同封されている郵便振替用紙で代金を支払うという、お客さんを信用するタイプのシステムでした。というか通販システムをまだ所有していないのかもしれない・・・景品のタイプから見てももベンチャー系の予感です。
ちなみに、景品は1ケース80個で卸しているとのこと。エサだけで3ヶ月ちゃんと飼育できるようになっているので、クレーンゲームではともかく、景品とかプレゼントとしてあっても倫理的にはOKかな。
1セット1000円で半年~1年分の飼育セットに相当するようなので、元気にしてるか経過観察をしています。
友達が古代魚みたいなウ・・・ゴという大きい魚を飼っていて、水変えとか大変だな~と思っていたので、コスモサンドすげ~とか思っています。
ネットには全然ひっかからなかったけど、熱帯魚屋とかお店にはコスモサンドって置いてあるモノなのかな?
それでも、子供が飼うのには自然の大変さが全く分からない、というか誤解させるだけなので子供には不向きという認識です。
私にはクレーンゲームで熱帯魚か!!という軽いショックと面白さを感じる程度ですが、子供には『ゲームセンターのクレーンで熱帯魚を100円で取る』のが『何の疑問も抱かない常識』となってしまうのではないでしょうか。
あとは、コスモサンドのメーカーの一文を引用して今日は(これから朝ですが)終わりにしようと思います。生き物の命をないがしろにしているのが、よく読み取れると思います。

『魚(アカヒレ2匹)・水草はサービスです
※魚(アカヒレ2匹)はサービスでお付け致しておりますが。
お客様に納品致しました時点に何らかの原因(運送中での振動や気温の変化等の環境異変)にて
すでにお魚が死んでいる場合や数日後に死んでしまう場合がございますのでご了承下さいませ。
その場合はお近くのペットショップ等で魚(アカヒレ)をお買い求め下さい。
よろしくお願い申し上げます。
<追伸>水草やテトラミン(エサ)はなくなりましたらお近くのペットショップやホームセンター等でお買い求め下さい。』

長文にも関わらず、ここまでご購読ありまとうございました。