コスモサンドは、やはり

イメージ 1

コスモサンドはやはり、コスモサンドで検索すると出てくる
「私の水族館」でしか取り扱いがないようです。
いくつかの熱帯魚の店やホームセンターの魚コーナーを見ましたが、
コスモサンドというのはありませんでした。
これは、商品名が無いというのもありますが機能的にみても、
水槽に敷く砂や砂利の種類として、主成分の二酸化ケイ素があり
アンモニアや老廃物を吸収して水質を保持、多孔質ですので
バクテリヤが繁殖しやすく」という効能がある類似品がありませんでした。
淡水魚を3匹買って、水槽も小さいですがちゃんとしたものを揃えた手前、
コスモサンドの機能のある、見た目にもきれいな砂利が
あと200g程必要になったからです。
また、水流を発生させるもの、ヒーター、浄水フィルターといったものは
配線の見た目、騒音といった点から一切導入したくないので、
景品メーカーの言うような「自然の生態系」を再現して水質を浄化する
システムがほしいのです。
そして探した結果、大きめのブロックのような形状の水質改善材はありましたが、
きれいなビーズのような赤や青色がある敷石状で水質改善作用のあるものは
ありませんでした。
送料が1000円というのが高く感じて納得がいかないのですが
(コスモサンド自体1000円~)、クレーンゲームの景品メーカーの提示している
コスモサンドを買うしかないようです。
というのも、フィルターや水流の機械無しに水質をきれいな状態にキープする、
以下のページにあるような機能を提唱するものが、他のメーカーにはないからです。
http://www.mie.1st.ne.jp/~nao/suizokkan/eko.html

熱帯魚を50匹飼っている人から見て、空気を送るポンプもヒーターもなしに、
水槽に熱帯魚が普通に生きているのが不思議だそうです。
そういう話を聞いたり、熱帯魚店に類似品がないのをみると、
実は結構すごいのかも、と思ったりしてしまいます。
熱帯魚店でもバクテリアの液体を添加することで空気をポンプで送らなくても
熱帯魚が生息できることは、実際の水槽でアピールしてましたので、
コスモサンドの効能がとてつもなくすごいかというと微妙ですが・・・
見ている感じですが、フンや異物が沈殿したときにコスモサンドに付着する
ようになっているので、不純物が水槽内を漂うのは防いでいるようです。

ホームセンター・セキチュー山下店に行ったとき、以下のページに
あるような水槽がありました。
http://www.aqua-system.net/product/aquatank/gradie/
水草や魚が入ったものが展示されていたので、写真をアップしておきます。
この縦に湾曲した水槽だと、奥の水草に隠れている魚も、すごく見やすくて超いいです。
普通の水槽では奥は見えないといってもいい程なのと比べると、雲泥の差です。
蛍光灯が反射していてわかりずらいですが、奥の方もしっかりと見えている
イメージは伝わるでしょうか?

いつも長文に関わらず、読んで頂きありがとうございます。