JR横須賀線のグリーン車!!

イメージ 1

友人の結婚式が千葉であり、JR横須賀線で行ってきました。
横浜から千葉駅まで横須賀線が直通電車になっているのにビックリしました。
千葉中央駅は千葉駅から1駅なので、乗り換えは一回のみなんです。
そして帰りに、初めて普通車(新幹線ではない列車)のグリーン車に乗りました。
グリーン車って高そう・・・
そもそも、どうやってお金を払うんだ?
今まではそう思っていました。(私だけ?)
ホームに行くとグリーン車の止まる付近にグリーン乗車券販売機というのがありました。
おぉ。ドキドキして料金を見ると・・・
『土日祝550円』まじ!?
この機械でsuicaにグリーン乗車賃の前払い登録というのをすると、200円安くなるとのこと。
suicaを入れ、横浜を探すが酔ってて見つからない・・・品川まで550円をポチッと。

・・・・・

グリーン車って静かだ~
ドアの閉まる音や、電車が発車するショックもほとんどないよ~
2階席でしたが、私を含め4人しか乗っていないし・・・
写真に電車賃の表と、シートを回転させて足を伸ばせるようにしたのと、
グリーン車から見た隣のホームに止まっていた電車の写真を載せました。
たまの行事の帰りに、550円(横浜まで750円でした)プラスするだけで
新幹線に乗ったのと同じ・・・を味わえます。
行きに同じ電車に乗ったハズなのに、何だこの差は!!!!という感じでした。

東海道線にもグリーン車があるので、機会を見つけて
是非一度乗ってみることをお勧めします。

私は結婚式のあと、とても気持ちよく帰れました。