vodafone v904sh でVGAのDVD画質を楽しむ

v904shでDVD画質の動画を見れます!
VGAといい、普通の携帯電話の液晶がQVGAと呼ばれるものに対して4倍の画質です。
実際、○○○カメラで初めて見たときは、吸い込まれるような美しさでした。
これでDVDとほぼ同じ画質を表示できるということで、あれやこれやと試した結果、
うまくいったものだけを書きます。
あと、簡単にv904shでミュージック(mp3の音質)を聞けるようにする変換方法も載せておきます。
内容は忘備録的ですが、結構情報を集めるのが大変だったので、ここに記しておきますね。

あらかじめ必要なソフト一覧
【iTune、QuickTime
  Appleが無料で配布しているソフトです。iTuneとセットのQuickTime
  インストールします。
  http://www.apple.com/jp/itunes/download/ からダウンロード
携帯動画変換君】(3GP_Converter)とVGA用iniファイル
  http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ から本体をダウンロード
  http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?cmd=read&page=904SH&word=904sh から904SH向け設定ファイルを変換君のcoresにダウンロード
 (”VGA用のQT3GPPFlatten”と”VGA向け設定”の通常版)

miniSDのフォルダについて
パソコンに接続したminiSDのドライブ番号が H のとき
  【ミュージック・フォルダ】(拡張子がm4aのもの)
     H:\PRIVATE\VODAFONE\My Items\Music
  【ビデオ・フォルダ】(拡張子が3gpのもの)
     H:\PRIVATE\VODAFONE\My Items\Videos
にそれぞれコピーする。

変換の組み合わせと方法について
 【目的】V904shで音楽を聴く
 【元】mp3、WAVE、などiTunesで再生可能な音声ファイル
 【後】m4a(AACファイル。v904shのminiSDに単にコピーするだけで再生可能)
 【方法】
    iTuneのライブラリにドラッグ・アンド・ドロップで登録し、選択後(複数可)
    詳細>選択項目をAACに変換 すると変換が開始される。
    同じ名前でリストに追加されるので、デスクトップなどにドラッグ・アンド・
    ドロップする。このファイルをminiSDの対応するフォルダへコピー


 【目的】V904shで映像を見る(ちなみにテレビ出力するとDVD並みでした)
 【元】avi、mpg、wmv、など映像ファイル(WindowsMediaPlayerで再生可能なもの)
 【後】3gp(640x480で30fpsのVGA画質)
 【方法】
    携帯動画変換君のSetup.exeで904shようのを選択し、3GP_Converter.exeを起動して
    変換したいファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてください。
    変換中にエラーが出るときは、
     1.v904shに必要な設定ファイル(2つ)が
      ダウンロードされ正しくフォルダに設置されているか。
     2.フォルダ名が長すぎないか、存在するフォルダ名か
    このあたりを検証してみてください。
    ”出力先ディレクトリ”にファイルができているので、このファイルをminiSD
    の対応するフォルダへコピーします。

※超高画質版を使用したのですが、3分の動画が100MBになり、しかも30秒あたりで
 コマ落ちが発生し、40秒あたりでは画像が止まってしまい、その後は音声のみが
 ちゃんと流れる、といった状態になりました。
 画質は超キレイですが、通常版と比較しても、のっぺりとした部分で低圧縮だな、
 と感じるぐらいでそんなにはメリットを感じません。なので通常版で十分です。
 (通常版は3分で約30MBでした)
 また、このときのminiSDには最高速度となる150倍速、転送速度22.5MB/sの
 ATP社製miniSD(2GBで1万円の時代に、512MBで7980円もするメモリ)を使用して、
 コマ落ちや、転送速度が足りないような状況が発生したというのを付記しておきます。
 おそらくv904shのminiSDとのインターフェース速度の限界か本体性能によるものだと
 思います。(一応30秒間は正しく 再生できたのでかなり粘っていたと思います。)

※ちなみに、内臓のカメラで動画を撮影した際は、VGAの15fpsが最大のようです。
 これでも3~4年前のハンディ・カメラ並のキレイさがあり十分ですが!